『少林サッカー』『ちいさなちいさな時間の旅』/番外(『ビスティー

少林サッカー (UMD Video)

少林サッカー (UMD Video)

出演:チャウ・シンチー、ウォン・ヤッフェイ、モー・メイリン、リン・ゾーソォン、ティン・カイマン、チェン・グォクン、ン・マンタ等

冒頭の”黄金の右足”の人のエピソードは”ひどい”と思ったが、企業の中でもこれと似たような悪どいことは行われているんだろう、と思った。肉体的に傷つけなくても、策略によって相手を陥れた人間が出世して権限を持ち、威張っている、そしてその被害者は虐げられている、というのは規模の大小を問わず、よくあることではないだろうか、と思ったものである。一時期、”リストラの実態”みたいな番組が、はやったこともあったし。リストラだけじゃなくても、いろいろあるだろう。映画と違って、実社会では”正直者がバカをみる”こともえてして多いのでは…だからこそ、”正直者が勝つ”ストーリーが映画(やドラマ)では観客に喜ばれるのだろう。

カンフーハッスル』も面白かったが、その主演:チャウ・シンチーがここでも大活躍。というか、こちらの映画の方が先だったと思うが。やっぱりココリコ田中に似てると思った。中盤の圧勝試合は豪快で気持ち良かった。

最後にはハッピーエンド。
たまにはこういう、わかりやすくてスカッとする映画もいいと思った。


ちいさなちいさな時間の旅

ちいさなちいさな時間の旅

『夢をかなえる人の不思議の手帳』の著者によるエッセイ。『夢をかなえる人の不思議の手帳』の各々の月の課題に書かれているのに似た、時間に関するエッセイが朝〜昼〜夕〜夜と書かれていて、それぞれに楽しかったり、考えさせられたり。薄い本なので読むのはあっという間だけれども、時々読み返したい本だと思いました。


番外(『ビスティーズ』)
表参道ヒルズの『ビスティーズ』に知人と行って来ました。たまたま座った席の前にワインのボトルがズラーッと並んでいて、全て自分の物、という気分に浸ることができ、しかも席はソファ。ソファにゆったり座るのはいつ以来?か思い出せないくらい久しぶり。とても贅沢な空間と感じました。ワインもいろいろ飲み比べたり、おつまみも食べ比べたりして、楽しかったです。たまにはこういうところで”まったり”もいいかも。