『〜 花都大戦』 /番外(モーガン・スパーロック監督)(生涯賃金

奴隷商人が自分の商品である奴隷を紹介する際、「料理と洗濯と掃除が得意で文句を言わない」と言っていたが…。
これって、実は大部分の男性(日本男性?)が妻(というか、嫁?)に求める本音であるのではないかな〜?と思って笑ってしまった。

私も女人国に一度住んでみたいものである。


番外(モーガン・スパーロック監督)
我が家にはWOWOWはないので観れないのだが、15日から「モーガン・スパーロックの30デイズ」が始まるそうである(3/10毎日新聞)。以前、同監督の「スーパーサイズ・ミー」を観て、私は度肝を抜かれたが、その続編に当たるような企画のものが順次放送されるようである。「最低賃金で30日間過ごす」「クリスチャンが米国内のイスラムコミュニティ−で生活」等、どれも非常に興味深いテーマのようである。


番外(生涯賃金2億円以上減!)
エッ!と思って読んでみたら(3/11毎日新聞)、女性が就業中断をすることなく定年(60歳)まで勤務した場合の賃金2億5,440万円+退職金2,300万円と比較して、女性が育児をしながら働く場合のいろんなケースを比較した記事である。女性の逸失賃金の大きさがよくわかる。

しかし、その前にこれは大企業の賃金に基づくものじゃないかなぁ、と思った。

私の勤務している会社の場合、3年ほど前に「不景気だから」と一律カットされて以来、元に戻っていない)年収300万円強(税込み)。契約社員で退職金もないので、定年まで勤めても9500万円くらい。

量的緩和の解除でいよいよインフレ傾向に進んでいく”という意見も巷にはあるが、それより従業員全体の賃金水準を上げて欲しい!早く元に戻して欲しい!もちろん男女平等に!


番外(みなとみらい等)
今日は馬車道赤レンガ倉庫・ワールドポーターズ・みなとみらいをウロウロしました。