水曜ミステリー9『農家の嫁は弁護士!〜』 / 番外

水曜ミステリー9『農家の嫁は弁護士!神谷純子のふるさと事件簿!』
(出演:浅野ゆう子山下真司高畑淳子京本政樹黒坂真美森川由加里山田明郷
宮下直紀、日比野玲、坂本あきら


昨日見たこのドラマ、某ブログでオススメだったので見てみた。確かに山形弁がおもしろかった。かつても連ドラ俳優の山下真司が山形弁というのが非常に新鮮でした。宮下直紀、日比野玲も久々に見れて良かった。日比野玲は以前、ずーっと前になんかのドラマでクールな役をやっていて、結構好きだったけど、その後、私が見るTVではあまりみかけませんでした。当時、『いとこ同士』(高嶋政伸山口智子室井滋豊川悦司)に出演している豊悦とどうもごっちゃになりがちだった。今回、せっかく見れたのに、日比野玲の出番がもっと欲しかった。


高畑淳子の演じたキャラが強烈で、すぐには「誰?」って感じだったけれども、山形弁の雰囲気も良くて、『白い巨塔』のときとは全く別人で「さすが女優」。


そして京本政樹、この人が一人いるだけで画面が超濃くなる。トクですなあ。
その京本政樹に対する浅野ゆう子の「こんなすがすがしいところで、近藤先生のコロンがプンプン…」みたいな嫌味なセリフ、なかなか良い感じだった。


嫁小姑の応酬もテンポ良く、笑える、楽しいドラマでした。


<番外>
今日、近所のマルエツスーパーで買い物をしていて、初めて”生ブラ男”発見!
白いTシャツにジーンズ、サンダル姿のラフな格好のやや痩せ中背男性(20代後半くらい?)の胸元がピンクが透けて見える。「ん?Tシャツの下に下着?」と思って、すれ違ってからおもむろに振り返って見ると、背中にホックが透けて見える。「ん?ってことはブラジャー?ってことはブラ男?」もしや見間違い?と思ってもう一度、よーく見ると、やっぱり男。”ブラ男”なんて言葉はだいぶん前に少しTVで取り上げられて、当時「ブラ男だって〜」と友人と話をしていたのがなんだか少し懐かしい感じ、だが実際見たことはなかったのだ。それから経つこと数年、別におめでたくはないが、初めて”生ブラ男”を目撃した。


今日の花
職場:ドラセナ
自宅:昨日と同じ