『名取裕子』といえば…

昨日の火サス主演女優:名取裕子さんは、好きな女優さんの一人です。その名取裕子さんと言えば、実は”生”名取さんを拝見したことがあるんですよ…と言っても、映画初日の舞台挨拶で、ですけどね。


1999年の『必殺!三味線屋勇次』で、舞台挨拶には中条きよし、(阿部寛…もいた気がする)、天海祐希名取裕子清水健太郎(キャスト順)、と、俳優さんがいらした気がします。


その時、一番記憶に残っていたのは名取裕子さんがしきりと中条きよしさんのことを「中条さんの男の色気と…」と”映画の見所”と立てていたことでした。そして、清水健太郎は「中条先輩」を連発していました。


今や、離婚弁護士シリーズのヒットで連ドラ主演を張っている天海祐希さんですが、この舞台挨拶当時は完全に名取裕子の一人舞台のごとく、名取さんが光っていて、天海さんは「あの若い人、先輩女優さんに迫力負けしてるなあ」といった様子でした。


その映画の中身ですが、ちょうど世に出てまもなくくらいの”バイアグラ”を思わせる”回春丸”が題材として使われており、それもとても自然で、なかなか良かったように記憶しています。


今日の花
自宅:昨日と同じ