『CUBE』

CUBE (期間限定生産) [DVD]

CUBE (期間限定生産) [DVD]

映画を観まくった年のベスト3に入る作品の1位『スライディング・ドア』(6/4参照)、3位『ムトゥ 踊るマハラジャ』(6/21参照)、じゃあ2位は?というと『CUBE』だ。

カナダの映画で、これまた単館シネマ系で劇場公開、ブームになり、ロングランされたと思う。六本木の劇場で観たように記憶している。(たぶん今はもう閉館されてしまっていると思う。)

ハリウッド映画のように、お金をかけた派手な爆破シーンやら豪華な場所でのロケやらは、いっさい行われず、女性の裸体が出てくるサービスシーンもなく、当然、高額ギャラの俳優・女優は出演していない。

たった1つの部屋で小道具を駆使して製作された映画で、これだけのものが作れるんだ、と、そのアイディアに感服。

しかもラストシーンは、非常に哲学的な感じがして、人類への警告、とも言えるものだった。

今日の花
職場:アリウム(ギガンディウム)、ルリタマアザミ、モルセラ、リシアンサス(ロジーナブルー)、ヒマワリ(サンリッチパイン)/グラジオラス(グリーンアイル)、リシアンサス(イエローなんとか)、ヒマワリ(サンリッチパイン)
自宅:リシアンサス(キングオブイエローピンクフラッシュ、エクローサブルー)、ヒマワリ(ブラドレッド)