番外(おひとりさまウォーキング)(忘年会の費用)

番外(おひとりさまウォーキング)
今日は紅葉狩りに ”おひとりさまウォーキング”に行ってきました。

まず”北の丸公園”。約140本の紅葉がちょうど見頃とのこと。確かにたくさんの紅葉だったけれども、平面にダーッと立っている感じで、11/28に行って来た穴場の某所(お寺の門とそれに続く階段、その斜面に点在する紅、黄、緑の紅葉)の重層感と比較すると少し物足りなさを感じた。写生をしている初老の方々が数名いらっしゃいました。「随分、絵を描いてないなあ」と思いました。ぶらぶら歩いて約1時間。

次に”皇居東御苑”。これは行ったついでにオマケで行った感じだけれども、これが意外と穴場で良かった。天守台があることは知らなかったが、それを見られて良かった。展望台から見た丸の内のオフィスビル風景は、昨年浜離宮から見たオフィスビル風景を思い出した。
二の丸の日本庭園風のところは別の某公園を思い出した。全体的にはそのスケールの大きさを圧倒されて、どう見ていいのか、私としては持て余し気味になってしまった。ここは今回では見きれなかった。

3番目に”六義園”。今日までが紅葉ライトアップ期間。ただ、上記2箇所に比べて人が多すぎる感じがした。写真やテレビで見ると幻想的な風景であるが、実際に身を置いてみると、蛾の採集についていってるような気分になってしまった。今度は昼間に来てみようと思った。


番外(忘年会の費用)
ヤフーニュースに以下の記事があった。
・忘年会 1回の予算は4540円

エーッ!みんなお金、あるんだね。2000円超えたら考える、3000円超えたら高いよ。
下流”だもんね。