『その人、独身?』 その3

その人、独身?

その人、独身?


酒井順子氏の『その人、独身?』 もう、ハマリまくってます。ヤバイです。


☆(筆者と)同い年(38歳)の友人、A子ちゃん。…二人目の子供を生んだ後、「もう疲れちゃった」と会社を辞めて、専業主婦となったのです。すると、どうでしょう。しばらくするとみるみるうちに、全体の雰囲気がおばさんと化していった。それはもう、加速度がつくように。…確かに、彼女がおばさん化したからといって、誰かが損害がこうむるというわけではありません。…が、その友人達の心が暗くなってしまう、…それは、七十代くらいの人が、友人が病気が死んでしまった時に覚える感覚と、似ているのでしょう。…同窓会で…完璧におばさん化していたのは、…全員が専業主婦で、子供を二人以上産んでいる人。


うーん、これも言えてるかも…。


今日の花
職場:コエビソウ
自宅:ケイトウ(ハンギングレッド)/バラ(レモネード)/バラ(白)