金エンタ『踊る!親分探偵〜・マツケンサンバが謎を解く!?〜』

金エンタ『踊る!親分探偵〜・マツケンサンバが謎を解く!?下町の元組長が探偵として悪党を一刀両断!人情厚い親分と子分衆が殺人事件の謎に迫る!愛娘との絆に思わず涙…』
を見た。新聞の見出しを写してみたら、長いっす。番組紹介で、浅草の元組長がおでんやの主人になり、元子分に殺人容疑がかけられたことから真犯人を見つけ、最後はマツケンサンバで締める、とあった。うーん、てんこ盛りというか、ごった煮というか、いったいどんな展開になるんじゃ〜い!と思ってとりあえず見てみたら、まあよくもこれだけあっちこっちの話を上手くまとめたもんだと感心しました。脚本は扇澤延男。 役者さんでは、「生社長!」「生カミナリ、こえぇ〜!」と言ってたCMが印象的な大倉孝二のドラマでの演技を初めて見た。これを書くのにちょっと調べてみたら、実はドラマ・映画に結構出ている人らしいが、私は例のCMくらいしか思い浮かばなくて、しかもCMに比べるとインパクト弱かった気がする。CMと比べるのがいけないかなぁ。それと、麿赤児さんが一時に比べるとちょっと痩せてて、迫力が薄くなったかなあ、でも役柄にはピッタリ…と思いました。