番外(柳本監督/肉じゃが)

番外(柳本監督)
全日本女子バレーの柳本監督が、昨日の島田新助の番組でも、今日の浜ちゃんの番組でも言っていたが、「34歳の吉原と17歳の木村を同じに扱ったんじゃ、ダメなんです」。
そりゃ、そうだよね〜。会社でも一緒だよね〜。その辺をよくわかってない、会社の”お偉いおじさん”って結構いるんじゃないですか〜?
ヒラ社員でも20代と30代じゃ、違うし、20代でも新卒と後半じゃ、違うしね〜。
その辺、わかんなきゃね〜☆ っていうか、女だからって、イコール嫁に行くって限らないしね。「いつ寿退社してもいいように、ずっとヒラのままにしておいてあげるよ」っていうのは違うよね。


そういえば、浜ちゃんの番組では柔道の古賀監督も「闘っている女の上下関係はすごい。トップはマフィアのボスみたい」って言ってた。


私の中では仕事してる女性イコール”闘ってる女”。


そして柳本監督が言っていたことで”木村は17歳でも女性ですから”。
”逆も真なり”だよね。40代、50代…80代、90代…でも”女性”ですから。
それをオバチャン扱いじゃ、ダメだと思うんですよね。これまた、世のお偉いおじさんたち、わかってない方、多いんじゃ、ないですか〜?


”妻”のことも”女性”だと思ってない夫君、多かったりして…。


とにかく「さすが柳本監督、わかってらっしゃる」と感動しました。


番外(肉じゃが)
今日、随分久々に肉じゃがなんかを作ってみた。


多分20年ぶり。


ここ1ヵ月仕事で非常に忙しくて、駅うどんかコンビニおにぎりかカップラーメンが圧倒的に多くて、休みの日ものんびり料理?どころじゃなくて、ロクにお湯も沸かしてなかった。
昨日、久々にウインナーを炒めて、ピーマンとキャベツを炒めて食べたらとても美味しかった。もちろん、ビール&ワイン付き。


そして昨日、急に「明日は肉じゃが食べながらビール飲みたいなあ」と思い、しかも何だかお惣菜で売ってる”普通”のより、”ガッツリ男の肉じゃが”チックなのがいいなあ、と思ったので、「それなら自分で作るしかないかなあ」


だいたい、普段から料理はめったにしないし、してもそれは全て”男の料理”。


”メシ炊き女”をウリにする気は全くないもんね。


思いつくまま適当にしたら、ちょっと甘すぎたみたいだけど、まあそれもよし。