『江戸300藩県別うんちく話』

江戸300藩 県別うんちく話 (講談社+α文庫)

江戸300藩 県別うんちく話 (講談社+α文庫)


全部を読んだわけではなく、どうしても興味にのあるところを読んで、後は気が向いたら…といった感じ。

ちなみに香川県は、今でこそ、”四国の一つ”くらいにしか思われてなく?て、正確な場所を答えられない人も多いと思うが、本書では、織田信長の子、信忠、信雄、徳川信康夫人・徳姫の母である吉乃(豊臣秀吉にとっても恩人)と従兄弟の生駒親正や、いわゆる水戸黄門の兄にあたる松平頼重、秀吉の側室となった松の丸殿の兄京極高次京極高次の母は浅井長政の姉妹で、淀君ら三姉妹と京極高次・松の丸殿兄妹は従兄弟同士:で、三姉妹の真ん中はつが京極高次の妻)等々、結構歴史的に濃い人物が登場していて、つまりそれだけ重要だったのかもしれない。


もっとも、最近は、『セカチュー』『機関車先生』などの映画のロケが香川県で行われて、それなりに知名度はアップしたと思う。


今日の花
昨日と同じ