好きな作家ーその1『桐野夏生』

好きな作家、第1は桐野夏生です。つい最近読んだ『魂萌え!』おすすめです。59歳で60過ぎの夫に突然死なれ、世間知らずだった専業主婦が夫に愛人がいたことを知り…という話。私が特に感じたのは「無知の罪」です。
それ以前に読んだ本:『アイム・ソー・リー・ママ』…掃除婦、ウエートレス、など、”代わりのきく仕事”をし、用がなくなると全てを奪って逃げる女性が主人公の話。
『グロテスク』…東電OL殺人事件にヒントを得た小説。オウムの某女性被告を連想させる人物も出てくる。
『柔らかな頬』…不倫中に子供が行方不明になった女性の話。
『OUT』…ドラマ、映画にもなりましたよね。

私の一押しは『魂萌え』と『グロテスク』です。

魂萌え !

魂萌え !

グロテスク

グロテスク

『残酷物語』はまだ読んでません。